【zbrush】Topologyブラシmemo

モデルを選んでTopologyブラシを使うとモデルにスナップしたカーブを引ける。 カーブを交差させる事で面を貼っていく。 カーブで作られた面はベースモデルをクリックする事で貼った面が作られる。 ブラシサイズでモデルの厚み … “【zbrush】Topologyブラシmemo”の続きを読む

ユニクロカメラでポン!

2015年5月15日~6月4日まで開催されましたユニクロアプリ「カメラでポン!」第一弾のモデルを作らせていただきました。 アプリでマイメロちゃんと一緒に写真を撮れると言うもので自分も店頭まで行って遊んできました。 I w … “ユニクロカメラでポン!”の続きを読む

Skull

Substance Designerを使ってテクスチャ作ってみました。 試しにMarmoset Toolbagなどもいじってみたり。 Marmoset ビューアー楽しいです。 ただファイルサイズが限られてるのでデータサイ … “Skull”の続きを読む

サモトラケのニケ

ニケ像を参考にスカルプト。 今回はSubstnanceDesignerでテクスチャを作ってみてからmayaでレンダリング。 KeyshotとMarmosetToolbagが気になってます。

【maya】グラフエディタなどが表示されない場合

デュアルモニタをシングルに直したり、違うモニターを接続するとたまにグラフエディタが画面外に行って表示されない場合があります。 Sometimes windows in maya gets lost when switch … “【maya】グラフエディタなどが表示されない場合”の続きを読む

【zbrush】出力したobjがmayaで読み込めない

zbrushからmayaに持って行こうとしたら次のようなエラーが出たことがあります。 When exporting zbrush to maya I got errors like below.   // Er … “【zbrush】出力したobjがmayaで読み込めない”の続きを読む

【zbrush】ハードサーフェス参考動画

ハードサーフェスのチュートリアル動画です。 4R7のポリゴンモデリング機能が追加されるので、zsphereを使った方法はこっちの機能を使いそうです。 ただ、ポリグループとクリースエッジはそのまま活用できそうですね。 面の … “【zbrush】ハードサーフェス参考動画”の続きを読む

【zbrush】ハードサーフェススカルプトのコツ

Pinchブラシでエッジを立てる LayerBrushで盛り上げる スムースをかけるとき、Shiftを押してからスムースをかけると内部で違う計算式が行われるためデフォルトよりも強めにかかる TrimAdaptiveで円形 … “【zbrush】ハードサーフェススカルプトのコツ”の続きを読む

ドラゴンの頭部

zbrushでドラゴンの頭部。 今回はmayaに持っていってリトポロジーを行った後、SubstancePainterでテクスチャを描いて再度mayaに戻ってレンダリングしてみました。 一通りこなすことで勉強になることが多 … “ドラゴンの頭部”の続きを読む

【maya】カラーマップを使ったContour lineの入り抜き表現

Contourでのラインで入り抜き表現をカラーマップとコントラストを使って行うやり方です。 How to specify line thickness in Contour using color map and con … “【maya】カラーマップを使ったContour lineの入り抜き表現”の続きを読む