【maya】同じトポロジーのモデルにブレンドシェイプをつなぎ直す
スキンされてる同じトポロジーのモデルに手動でブレンドシェイプのノードをつなぎ直す機会があったのでメモ。 やりたい事pCylinder_src:skinCluster1, blendShape1↓ pCylinder_cp … “【maya】同じトポロジーのモデルにブレンドシェイプをつなぎ直す”の続きを読む
スキンされてる同じトポロジーのモデルに手動でブレンドシェイプのノードをつなぎ直す機会があったのでメモ。 やりたい事pCylinder_src:skinCluster1, blendShape1↓ pCylinder_cp … “【maya】同じトポロジーのモデルにブレンドシェイプをつなぎ直す”の続きを読む
オブジェクトを複数選択してアトリビュートのセルに前置演算子を入力すると一括で計算が適用される。複製してから反転させたい場合など便利。例) *=-1+=4など。
他の言語ではあまり見ないのですがPythonではwhileやforループでelseが使えます。breakしないでループを出ると実行されます。 通常のbreakを使った場合 for elseを使った場合。tempに3が無い … “【python】while, forループでelse”の続きを読む
グループにしたいボタンを選択して右クリック→Assign to button group→New button groupでボタングループを作成できる。Object InspectorのQButtonGroupを右クリッ … “QtDesignerでQButtonGroup”の続きを読む
QtDesignerで作ったウィジットでカスタムクラスを実装したい場合。 ・QtDesignerのObject Inspectorでウィジットをを右クリック→PromoteWidgetからカスタムクラス名を指定する。・p … “QtDesignerでカスタムクラス”の続きを読む
pythonのlistの操作②。リストに要素が存在しているか。 インデックスの検索。 リスト内に含まれる数。
最近Mayaでリグを組む際、pythonをよく使うのでメモ。 インデクシング インデックスを指定して要素を取得。 マイナスで後ろからインデックスを指定する。 スライシング 範囲を指定する。インデックス1から2まで。 開始 … “【python】list①”の続きを読む
複数のplace2dTextureをひとつにまとめたい場合、ctl+中央マウスでplace2dTextureノードをファイルノードなどの上にドラッグ+ドロップでつなぎ直せる。
ウェイトを振り終えてからモデルのオブジェクト数を少なくするためにオブジェクトをコンバインする必要がありました。There are some times when I’d want to combine mul … “【maya】オブジェクトをコンバインした後のスキンウェイトのコピー”の続きを読む
セットアップ時に多用する親ノードの名前に沿ってリネームmel。 リネームしたいノードを選択して実行する。 例)aaa_grp |-null nullを選択して実行するとnullをaaa_ctlSpaceにリネームする。 … “【maya】親ノードの名前に沿ってリネーム”の続きを読む